j9a

コロナで収入が激減する中、消費税増税の布石 「インボイス(適格請求書)制度」とは

新型コロナの感染爆発で、日本の経済は、事実上ストップせざるをえない状況。

収入激減という人もいらっしゃることでしょう。

コロナが下火となっても、疲弊した経済が完全に立ち直るまでには、1年はかかると言われています。

そんな中、信じられないことですが、財務相は、着々と消費税増税への布石を打っています。

「インボイス(適格請求書)制度」

10月から、「インボイス(適格請求書)制度」の事業者の登録申請がスタートします。

「インボイス」とは、消費税(付加価値税)の業者間のやりとりで、売り手が買い手に対して税率や消費税額などを正確に伝えるために作成する書類。ヨーロッパでは、普通に使われているものです。

これを、日本でも2年後の令和5年10月から本格的に導入するために、この10月から事業者の登録申請が始まります。

こう聞いても、単なる制度のバージョンアップのように思う人は多いのではないでしょうか。

けれどこの制度は、中小零細企業を消費税が絡む取引の場から追い出す破壊力を持った制度です。さらに、この「インボイス」の導入で、今後、消費税がヨーロッパ並みに上がっていくことが予想されます。

日本で消費税が導入されたのは、平成元年。なぜ30年以上経った今、ヨーロッパのような制度を導入するのかといえば、それは特異な日本の消費税の成り立ちに起因します。

透明な制度をつくれなかった、日本の消費税の裏事情

消費税導入は、1970年代から大蔵省(現・財務相)で検討されていました。

けれど導入できなかったのは、事業者や消費者が大反対したためです。

大平内閣で導入を画策して失敗し、中曽根内閣では、当時、政界のジャンヌダルクと言われた日本社会党の土井たか子党首が、「ダメなものはダメ」と断固拒否。増税の目論見は失敗しました。

この2回の失敗を教訓に、大蔵省は、消費税率をスタート時点の消費税率を3%に下げただけでなく、多額の税金を中小事業者にばら撒くことで、平成元年、竹下内閣のもとで、なんとか消費税を成立させました。

「中小零細事業者の首を締める気か!」という声の中、こうした声をなだめるために、国は消費者から預かった消費税の一部を事業者が懐に収めていい制度をつくりました。これが「益税」と呼ばれるものです。

この「益税」は、初年度は、みんなが払った3.3兆円の消費税のうちなんと約2兆円もあったと記録されているのですから驚きます。

みなさんは、自分が払った消費税は、すべて国に納められているものと思っているでしょう。

けれど日本では、消費税導入にあたっては、消費税の一部を事業者が自分の懐に入れていいという制度をつくったために、払った税金がすべて国に収められないという不透明な仕組みになってしまい、それが現在に至っています。

(略)

「インボイス」で、ヨーロッパ並みの消費税の引き上げを目論む

「インボイス」が導入されても「免税」は残りますが、免税を使うと「インボイス」の登録番号はもらえないので、親会社との取引ができなくなる可能性があります。

ですから、「免税」は残りますが、結果的には、中小零細業者は「インボイス」に移行しなくてはならなくなるでしょう。

「インボイス」になると、今までに比べて事務処理がかなり大変になってくるので、中小零細業者の中には廃業・破綻が進む可能性があります。

消費者は、「インボイス」で業者の懐に入る益税が減るのはよいことに思えますが、その代わり、複数税率で「食料品は8%です」などと言われながら、消費税はヨーロッパ並みに15%、20%と上げられていく怖さがあります。

もちろん、私たちが払った消費税が、すべて社会保障の充実に使われるなら、税率が上がってもしかたないと思う人もいることでしょう。

けれど、2017年の衆議院選挙で安倍首相が「今まで、増えた税収の8割は国の借金返済に使っていたので、この額を減らします」と言いました。大部分は、国の借金の穴埋めに使われているということです。

新型コロナで多くの人が苦しむ中、イギリスやドイツなど、世界24か国(すでに元に戻した国も含む)は、次々に「消費税(付加価値)」の減税を打ち出しました。

けれど日本だけは、コロナ禍直前に10%に上がった消費税を戻さないだけでなく、この先も着々と上げていく布石を打っています。

いっぽうで、国の予算は過去最大で使いたい放題。
なんとも、やりきれない気がします。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e65ac32c033b60a6ff293f0f45ca960deb5f9ba5

ネットの反応

財務省無能過ぎだろw

国民がそれを望むんだから仕方ないね
だから自民支持なんだから

ここまで消費が干あがってるのに増税…
ますますタンス貯金になるのでは
給料は安いし昇給なんかほとんどないし

これ1番熱心に
働きかけていたのが税理士なんだよね
とにかく新しい仕事が欲しいんだろう

まあ確実に増税は来ると思ってる。
コロナで凄まじいばら撒きをしたからな。
でもやるなら外人や在日への生活保護廃止や
健康保険悪用を止めさせてからにしろよ

財務省や自民党は取り敢えず
消費税16%が目標だからな。
日本経済破壊が目的なんだよ。

インボイス制度で免税事業者間に挟むと
ややこしくなるんだよな
免税事業者はコスト的に
圧倒的有利だったのが若干不利に寄る
ウーバーあたりが免税事業者乱造しすぎたせいやろ

財務省は
日本を徹底的に壊滅させたいらしい
もはや別の国の機関ではとすら思う

なんで財務省は
そんなに格差を広げたいのかなぁ
目的が全然わからん

財務省解体しよう
百害あって一利もないわ

消費増税ってもっと景気悪くなるんですが財務省って無能??

SPONSORED LINK


財務省の「ワル」(新潮新書)
岸宣仁
新潮社
2021-07-19