b.png

NEWS小山「嫌な言葉ですね」 若者層で流行の“親ガチャ”に不快感、「親はショック」と苦言

 9月9日放送の『バラいろダンディ』(TOKYO MX)で、「親ガチャ」の話題となった。これは、親は自分で選べず、どういう家庭に生まれるかは運次第であり、ソーシャルゲームの「ガチャ」のようなものであるといった意味。若者層では、現状を変えようのない諦めの象徴として捉えられているという。番組では、日本の経済成長率が下がり、現状を変えるためのハードルが上がったためではないかと分析した記事も取り上げられた。

これを受け、

NEWSの小山慶一郎は「嫌な言葉ですね。親ガチャってワードがまず嫌だな。親はショックだよね」と不快感を示した。

 オネエのナジャ・グランディーバは、金持ちの友人を羨むのは仕方ないとしても、「金持ちの子はそれなりにストレスがある。(自分が)何か思うことがあっても親は必死に育ててくれた」と思えないのかとコメント。また、

元フジテレビの大島由香里アナウンサーも、「親になってから親のありがたみがわかった。親ガチャとか言っている学生たちは、自分が親になった時に後悔すると思う」と批判的に捉える。

 これには、ネット上で「ナジャみたいな言葉が言える時点で、もう子どもは恵まれていると思う」といった声や、「親も子ガチャ失敗したと思ってるだろ。○○ガチャって言葉は下品で嫌いだけど」「むしろ親は親ガチャとか言ってしまう子どもに育てないようにしないといけないんでは」といった声が聞かれた。

 さらに、小山は「現状を変えようとするより、現状維持の方がすごく難しい。現状維持をするために何かしなきゃいけない。それを受け入れるっていうのは、結構難しいことをしているなって気がしていますけどね」とも話していた。これには、ネット上で「これは確かにそうかも。深い言葉だな」「結局、言い訳でしかないと思う」といった言葉が聞かれた。


https://www.excite.co.jp/news/article/Real_Live_200151318/

ネットの反応

おまえらは親ガチャSSR組だろ

親ガチャは正しいと思う
俺は日本でも上位グループで良かった
やろうと思ったことは大概実現してきた
親に感謝だな

進次郎もそうだが
安倍も親ガチャ最高峰といえる

>金持ちの子にも悩みはある
↑そりゃまったく悩みが無い人生なんてそうそう無いだろ
詭弁中の詭弁だわな

金持ちの子の悩みなんてしれてるだろ。
貧乏な子供はその日どうやって生き残るかで必死なんだよ。

今の若いのは親ガチャに加えて世代ガチャもある
世代間格差もものすごいからな
まじで若いのはかわいそうだよ
生まれてきただけですげーマイナスだ

借金背負わずに大学行けたり
バイトしなくてよかったりするから
やっぱ金持ち家庭と貧乏家庭は全然違う

キー局の女子アナやジャニーズに
辛いとか金持ちにも悩みがある言われてもな
宇宙から見下ろされてるわ〜

女子アナとかタレントとか恵まれてる人は特に
「親ガチャなんてない!親不孝なこと言うな!親に感謝しろ!」
みたいなこと言わない方がいいと思うよ
これ本当に毒親の被害に遭った人は辛い思いするし、
そんなことをメディアで大々的に発信するという行為は
毒親被害者に相当恨まれるよ

親ガチャと言える環境は健全だね
どんどん広まって欲しいわ

上級国民が親ガチャ批判しても説得力ないよな。反感買うだけだろw

SPONSORED LINK