nihonchizu

経済同友会「経済再生加速すべき」集中討議

経済同友会はコロナ禍からの経済回復などについて、経済人およそ40人が参加する集中討議をオンラインで開催しました。科学的根拠に基づいて、経済再生を加速すべきという意見が相次ぎました。

経済同友会・櫻田謙悟代表幹事「経済対策をうったわけですが、他のG7に比較しても(経済回復は)緩慢。今度こそ強い危機感、覚悟をもって日本を変えていかなければ、

日本は三流国に転落してしまうのではないかと」

櫻田謙悟代表幹事はこのように述べた上で、政府はワクチン接種証明の活用や、社会活動の回復を迅速に進めるべきとの見解を示しました。

また、政府のコロナ分科会のメンバーでもある小林慶一郎氏も会議に出席し、ワクチン接種を努力義務にして、接種率をあげるのが緊急事態宣言の繰り返しを避けるためにも有効との見方を示しました。また、緊急事態宣言が延長されたことについて、松屋の秋田社長は次のように述べました。

松屋・秋田正紀社長「(延長は)残念ですが、今回で最後にしてほしいという思いは強く持っているが、百貨店業界にもかなり感染者が販売員さんとかにも出て、ご迷惑、ご心配をかけたが対策もかなりしっかり各社やっているので」

その上で、海外でワクチンの接種証明の活用が広がったことが、接種率の引き上げにつながったという事例を紹介し、ワクチンパスポートや陰性証明の活用を進めるよう政府に求めました。

一方、サントリーホールディングスの新浪社長は、政府が国民の行動制限を11月に緩和すると打ち出したことに対して「11月ではなくもっと早く開始すべきだ」と訴えました。

サントリーHD・新浪剛史社長「11月なんて我々の業界としてはとんでもないと思っている。早くやらないと、ある意味アナキズム(無政府状態)になっている。聞かないんですみんな言うこと」

経済界はコロナ禍が長く続くとの認識の上で、

感染拡大を防止しながら経済回復と成長を目指したい考えです。


https://news.yahoo.co.jp/articles/f79d8cfc668fe321070208de7db38d8e459d126c

ネットの反応

あれ?
まだ三流じゃなかったの?w

よーわかっとるやん
既に二流までは落ちとるから次は三流

30年も成長しなかった中で経済経済謳われてもな
もはやイラッとして腹立たしいわ

そもそもコロナなくても
成長率世界的にも低かったじゃん。
お前ら「経済人」は何をしてたの?

まだ3流に落ちてると思ってないのが凄いわ
このボンクラ達
少なくともIT関連じゃ5流以下だろうに

IT後進国日本は衰退の一途。
すでに開発途上国の地位にいますが、
雲の上にいては分からなかったかな?

日本の経済界が日本を三流国へ追い込んできた張本人だが
企業の利益と社会のそれ、完全に相反してね?
って程度には優秀な害悪

もう3流国家だろw

3流国に落ちる?
観光立国とか立ち上げ3流産業の観光業に力を入れ始め
日本はとっくに3流国に落ちてる事に気が付いてないとは…

衰退没落国だから
すぐ四流まで落ちるぞ

IT化が遅れたこと、規制を強めすぎたこと、増税したことが最大の原因かと

SPONSORED LINK


三流のすすめ
安田登
ミシマ社
2021-07-26