f30f1fd1

韓国・丸亀製麺“コピー店”さらに店名変更 メニュー流用は是正も製法はコピー 撤退時の課題も

丸亀製麺跡地で居抜きコピー営業していた「自家製麺 丸」

まず向かったのは、観光客にもなじみの深いソウルの繁華街、明洞(ミョンドン)。私自身も何度か利用したことがあった丸亀製麺・明洞店だった場所です。ただ、閉店したはずの店は営業を続けていて、多くのお客さんが出入りしています。店構えは、どう見ても「丸亀製麺」当時のまま。メニュー、のぼり旗などはそのまま使われ、店の雰囲気もほぼ同じ状態です。ただ、看板だけが「自家製麺 丸」に変わっていました。

そのときは、「別の経営者が正式に事業譲渡されたのだろう」と考えていました。ただ、あまりに酷似した状態で運営されていることに違和感を覚え、念のためトリドールホールディングスに確認をすると――

「今、営業されている店は、弊社として容認したものではありません。現在のオーナーは、弊社とは無関係です」(トリドール広報)

なんと、本家が認めない形での“居抜きコピー営業”だったのです。利用した人によりますと、内装ののれんや、お皿などは「丸亀製麺」のロゴ入りのものが使われていたということです。これは、きちんと是正させなければと考え、カメラで取材を行い、問題を報じることにしました。

店頭の撮影を始めると、すぐに店員が気づいて様子を見ています。しばらくすると今のオーナーだと名乗る若い男性が出てきて、奇妙な釈明を始めました。

「この店は、丸亀製麺とはまったく違うものだ。私が日本に旅行したとき見てやったもので、同じだと言われて、私も今、相当に被害を受けている」(現オーナー)

こうした説明は、我々が色々と尋ねるまでもなく、オーナー自らが話し始めました。また、明らかに動揺していたことを踏まえると、“いけないことをやっている”という自覚はあったようです。

別の店舗跡も「自家製麺 丸」に

さらに、驚くべきことに、同じようなことがソウルの別の繁華街、弘大(ホンデ)の丸亀製麺の店があった場所でも起きていました。こちらも、看板は「自家製麺 丸」に変わっていますが、店構えや内装は、ほとんど変わらず。丸亀製麺が最後まで営業していた3店舗のうち、少なくとも2店舗が“居抜きコピー”されていたことになります。

店頭には、こんな貼り紙で案内が出ていました。

「『自家製麺 丸』として新たに出発をしました。」「ノウハウそのままに、変わらない味とより良いサービスでお客様に応えます」

正式に事業を受け継いだかのように誤解させるに十分な内容です。実際に、店から出てきたお客さんに話を聞くと――

「頻繁に来ているけど、店名が変わったことにも気づかなかった。」「味は同じだから、利用者としては問題ない。」(利用客)

多くの人が、“コピー店”と認識しないまま利用していました。別のお客さんはこちらが事情を説明すると、ようやく理解し「道理に合わないような営業するのは適切ではない」と話していました。そして、8月27日、我々がこの問題を報じると、店側はさらなる動きにでました。

再びの看板変更 メニュー流用などは是正

9月7日、再度、状況を確認に行くと、2店舗ともにまた名前が変わっていました。明洞店だった場所は、「商内(あきない)製麺」に、弘大(ホンデ)店だった場所は、「ホンデ製麺所」という名前に変更されていたのです。

“コピー営業”だと報じられ「自家製麺 丸」のイメージが傷ついたため、さらに別の屋号にして“リセット”し再スタートしたようです。

明洞店があった場所については、丸亀製麺当時のまま流用されていたのぼり旗やメニュー表は撤去。また、お皿なども無地のものに変更され、トリドール側が求めていた「誤解を避ける店作り」では一定の是正を行ったようです。

ただ、しばらく店内の様子や店員の動きを見ていて、あることに気づきました。

製麺機や、麺をゆでる機材などは、使い古してあり、おそらく丸亀製麺当時のまま。

店員の動きにも、まったく無駄がなく、丸亀製麺当時のスタッフが少なからず、そのまま働いているのではないかと考えられます。

店から出てきた客が、口々に「味が変わっていない」と言っていた理由は、製法なども“忠実にコピー”されていることによる可能性があります。


https://news.yahoo.co.jp/articles/84af4b5794b104f04d40f07c5f2d2ba518243c56

ネットの反応

韓国と韓国人はその存在そのものが劣化コピー

パクリは韓国のお家芸だろ
まったく意外でもないしここから起源まで持っていくぞ
アイツらなら

>私が日本に旅行したとき見てやったもので、
>同じだと言われて、私も今、相当に被害を受けている
↑ほら、いつもの朝鮮だ、被害者コスプレ

店も味もメニューもマニュアルもコピーしてなお
「自分達も被害を受けている」と言い張るメンタル
こんな国に出店しておいて更地で帰らなかった経営陣の無能さよ

なんでパクるんだ?
日本嫌いなのに

↑あいつら、これで日本はかかわってない、
韓国のうどん、って思ってるから
ほんとうに頭がすごい構造になってるよな

>再度、状況を確認に行くと、
>2店舗ともにまた名前が変わっていました
↑次々と姑息に偽名を変えていくのが当たり前
世界に類を見ない異常社会

韓国から撤退する際には
店舗やら工場を爆破解体しろ
っていい例だな

タイヤ屋もやられたな…
ヨコハマタイヤ…
なんか、もう技術いらんとか言い放って
技術パクられて終了したというね

ハイエナ民族

これって韓国に出店した企業の責任だわな

SPONSORED LINK