9

【独自】接種済みなら、宣言下でも県またぐ移動OK…10月以降に「行動制限」緩和へ

 政府は、新型コロナウイルスワクチン接種の進展に合わせ、10月以降、段階的に行動制限を緩和する方針を固めた。感染拡大地域でも

ワクチンを接種済みであれば、県をまたぐ移動を原則として認め、イベントの収容人数の上限を引き上げる。飲食店での酒の提供でも制限を緩め、日常生活を取り戻す取り組みを進める。

こうした内容を盛り込んだ基本方針をあすにも決定する見通しだ。

 菅首相は経済の正常化に意欲を示しており、基本方針では、10月にも実証実験を始め、11月以降に本格的な緩和に踏み込む考えを掲げる方向だ。

 政府は現在、緊急事態宣言の対象地域などでは、旅行や出張など県境を越える移動の自粛を要請している。原案では、

接種を終えた人は自粛要請の対象外とする。

 大規模イベントでも、QRコードによる濃厚接触者の追跡などの対策を講じ、ワクチン接種や陰性証明の提示を求めることを条件に、宣言発令地域での上限5000人の制限を緩和する。


https://www.yomiuri.co.jp/politics/20210907-OYT1T50246/

ネットの反応

反ワクチンは生活も厳しくなるな

これは良い
動物にも感染するのだからコロナは根絶できない。
もうコロナと共生するしかない

そのうち保険会社が保険料に差をつけてくるだろう
それが見ものだ

これは賛成だわ
未接種者だけ緊急事態宣言で家から出るな
ってできるからな

接種後半年経ったら無効とかにすればいいだけ
ブースター打ったらリセット

なんとなく、この先3年はマスクをはずせない感じ
精神的にマスク生活の方が楽だもの
風邪もひかなくなったし

どっちかっていうと、
秋冬に辛抱して春夏にパスポートで解放の方がいいんじゃないか
10月に解放してまた増加して年末年始に宣言とかげんなりだわ

海外もこういう流れだろ
日本はちょっと後ろ走ってるけど

↑海外で先行してブレイクスルー感染が問題になってきてるのに
きっと日本でも阿鼻叫喚の世界が繰り広げられるな。
年末年始くらいまで引き籠って観てるわ。
賢明な未接種さん達も自己防衛しっかりな。

反ワクオワタw

ワクチン打ったから感染しないってことじゃないからそこは心配だわ

SPONSORED LINK