game_tetsuya_man

「育休を取ってもゲーム三昧」そんな意識の低い"男性の教育"は誰がやるべきか

 夫が育休を取得したのはいいけれど、

泣き続ける子どもをよそにゲーム三昧では困ります

よね。実際、内閣府男女共同参画局「『平成28年社会生活基本調査』の結果から~男性の育児・家事関連時間~」では、6歳未満の子どもを持つ共働き世帯で、およそ8割の男性が家事を全く行っておらず、およそ7割は育児を全く行っていないことが明らかになっています。

 そこを責めるのは簡単ですが、男性にも当事者意識を育てる機会が必要です。よく、新人社員を育てるようなつもりで、パートナーの当事者意識や家事・育児スキルを育てなさいとアドバイスをする人がいますが、出産後の女性はそれどころではありません。

 幸いなことに、最近は自治体の支援する両親学級や父親学級も増えてきました。

今後、男性育休を推進する企業にも「企業版・両親学級」を当たり前に開催していただきたい

と思います。

 ほんの数年前まで「イクメン」という名称は、ある種のやゆが含まれていました。しかし今では、当たり前に普通名詞化しています。男性育休も同じこと。最初は色々言う人も出てくるでしょうが、一旦、始まった流れは止まりません。法制度が整ったことでカルチャーそのものの変化も期待できます。さらに理解が進めば、両親のみならず、社会全体が当事者としての意識を持つようになり、本来の意味でジェンダー・ニュートラルな男女共同参画の育児環境が整うのではないでしょうか。


https://news.yahoo.co.jp/articles/e16673bca452cf02bd9a294cf5d2482eb12a9a75?page=3

ネットの反応

亭主元気で留守がいい

嫁は毎日ゴロゴロ、
夫はやっとの休日ゴロゴロしたら追い出される

やったらやったで文句つけてくる嫁
何やっても文句言われる旦那w
居場所ないよなぁ

俺は育休取れなかったけど、
仕事終わりや休日は子供の世話は全部俺がしてた。
同じ職場のFは、超珍しい男性育休をフルで習得し
休みの間自身の身の回りの世話を子供の世話で
忙しい嫁にさせて育休明けに離婚されてた。

夫育休なら嫁は家事育児丸投げで
仕事に行ってしまえばいいのではないのか?

↑それでも本当に何もしないのがいる
子供のおむつパンパンでも平気だしミルクの時間も適当
自分は適当にインスタント麺やコンビニ弁当食べて残骸はそのまま
こんな調子だよ

ライオンでも昼間は寝てて他の動物来たら鬼ごっこして遊んで
疲れたらまた寝て、夜は家に帰ってぐっすり寝てる

外で赤ちゃん抱っこしてる父親、
家じゃほとんどなにもしねーw
自分イクメンですって酔ってるだけ

↑それはあるなw
なんなんやろアイツら

すごいわかる
家にいたら頭ガンガンするくらい
泣き声聞かされるから
もう無理になってゲームしてた

男に育休取らせても嫁の負担増えるだけだなw

SPONSORED LINK