01

トイレの個室に「使用時間」を表示 で、どうなったのか?

混雑解消に効果

 このように書いても「そんな文言を表示したところで、効果なんてあるの?」と思われたかもしれないが、結論から言うと「あった」のだ。

 2020年、とあるオフィスで実証実験を行ったところ、次のような結果が出た。センサーを設置しているトイレにエアーノックを導入し、その前後の状況を分析したところ、

30分以上の利用が64%も減ったのだ。

30分以上だけでなく、20分以上も43%減、15分以上も29%減と、混雑解消に役立っていることが分かってきたのだ。

体調不良などの理由で、どうしても長時間利用にならざるを得ない人もいるので、個室にこもることが必ずしも悪いことではない。

問題はスマートフォンの画面をじーっと見て、気付いたら長時間滞在しているケースだ。

優しいアプローチといえるかどうか分からないが、抑止力を狙った方法として、ステッカーがある。

個室の壁などに「トイレでの長時間使用禁止」などと書かれたステッカーを見たことはないだろうか。

「うーん、ちょっと思い出せないなあ」という人もいるだろうが、それは仕方がないのかもしれない。

新型コロナ感染防止のために、政府が「不要不急の外出は控えてください」を何度も何度も言っているうちに“慣れ”が生じているように、こうしたステッカーも何度も何度も見ているうちに、効力が薄れていったのかもしれない。

ステッカーを何度も目にしているうちに、慣れてしまって、記憶に残らなくなってしまった。

となると、個室内のタブレットに表示される文言にも慣れてしまうのではないだろうか。

「現在の滞在時間 30分以上」という文字が映し出されても、「はいはい、いつものやつね」といった感じで、1ミリも気にしない人もいれば、

「1時間まで、あと30分は使えるな」と時計代わりに利用する人も出てくるかもしれない。


https://www.itmedia.co.jp/business/articles/2108/29/news018_2.html

ネットの反応

スマホいじってるか
寝てるやつおおすぎ

30分以上入ってる奴いんの?
綺麗じゃないトイレに長く居たくないだろ

以前百貨店のトイレに30分入ってたら警備員にノックされたな
専有時間わかるのかよ

そんなそこまでやるのかと思ったけど
そもそも30分も入ってる人がいるのは驚き

ノックすると慌ててウォッシュレット起動したり、紙巻き取りはじめるよね。
その後またしばらく居座り、用足してますアピールを続ける奴も。

↑ノックしてくる奴って何なの?
「はい?入ってますけど?」
としか言えんけど、ドアブチ破って殴ろうとでもしてんの?
何の権限があって追い出せると思ってんの?

本当に信じられないくらい長い人いるよね
職場のあるビルは個室2とか小さいトイレなのに出て来なくて困ってる
飲食店コンビニありの30F建てで
設計自体も疑問だけど

30分たったらパトランプ点けろよ

ソシャゲのスレなんかでは、
ランキングイベント最終日は調子悪いフリして
トイレに籠って周回というネタがある
本当にやっているのかもな

そんなに長い時間何やってんだよww
渡部かよ

スマホゲーで籠るってのは定番ネタだよな。イベント開催時とかめっちゃ埋まるという

SPONSORED LINK