108271505_01_04

なぜ言葉は響かないのか

先月12日から始まった4回目の緊急事態宣言。しかし、人出は思うように減らず、感染は拡大、首都圏を中心に医療体制は危機的な状態になっている。新型コロナ対策を担ってきた官僚たちは焦りを募らせている。

(略)

対策の中心を担う厚生労働省。

感染症やワクチン接種を担当する部局のトップは、現状をこう受け止めている。

厚生労働省・正林督章 健康局長

「国から『外出を控えてください』とか『飲食店に行くのを控えてください』と、いろいろな情報発信をしても、なかなかそのとおりにならない。非常にジレンマを感じます。やはり多くの国民は、もう1年以上、このパンデミックと向き合ってきて、かなり抑制的な生活をされてきたので、いわゆるコロナ疲れ、自粛疲れ、そういった状況になりつつあるのかなと」

コロナ禍で、厚生労働省の官僚たちの残業時間は、霞が関でも群を抜いている。

正林局長はどうなのかと、周辺の職員に取材を始めた。

Aさん

「週の後半になるにつれて、段々と顔色が青くなっていきます」

顔色が悪くなるとはどういうことなのか。

この職員によると、睡眠不足によるものではないかという。

局長のある1日のスケジュールをこっそり見せてもらった。

月の残業は200時間弱。管理職なので当然、残業代はつかない。


2108271713_01_06


https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210827/k10013225891000.html?utm_int=tokushu-web_contents_list-items_001

ネットの反応

だからなんだよ

くだらない残業時間アピールだな
結果を出すならマイナスの残業時間でもいいんだよ

それでどんな仕事してんの?
アウトプット/時間はどんぐらいなの?
無能なの?

残業しないほうが頭がスッキリして結果を出せるまである
残業時間アピールするやつは無能

スケジュール、会議が多いねー
全部局長が出ないとダメなの?
下に権限あげりゃいいじゃん

残業しないでいいから仕事を止めて問題があることをアピールしたほうがいい
上層部は人員補充するか仕事を減らすか決められる
残業時間でカバーしたら死ぬまで残業しろって思われるだけ

こんなに残業して働いても国民の為になる事を
何1つしない厚生労働省は解体した方が良いなマジで。
コロナ対策が今の現状見て無策だと気付かない
馬鹿な官僚しか居ないとか何のギャグだよw

成果出てないので辞めて良いですよ

残業時間で仕事頑張ってるとか老害かよ。
業務が要らん手続きだらけで非効率なだけだろ。

成果が出てないんだよなあ
残業して何をしてるのか言ってみ? 

残業自慢はワロタ。無駄な仕事ばっかりやって仕事した気になってるだけだろ

SPONSORED LINK