South-Korea

メダル数激減で意気消沈の韓国、「健全な上昇志向」どこへ消えた

 8月8日に閉幕した東京オリンピックで、韓国の選手たちは過去にないほどの不振を極めた。メダル目標に達しなかったばかりか、お家芸であるテコンドーでは初めて金メダルなし、「世界最強」のはずの女子ゴルフも振るわず、団体スポーツで期待されていた野球、女子バレーでもメダルは取れなかった。

 原因は何か。おそらく、文在寅政権になってから若者が生活苦から逃れられず、スポーツどころではなくなったことが大きな要因になっている。日本のオリンピック選手はインタビューで一様に「オリンピックを楽しむ」と語っていた。

スポーツや文化を楽しむためには精神的、物質的余裕が必要なのだろう。だが、韓国の若者にはその余裕がないのだ。

(略)

不振を極めた韓国選手団

 オリンピック東京大会で、韓国のメダル獲得数は金6、銀4、銅10の計20個、メダル獲得順位は16位という結果に終わった。開会前には「金メダル7個以上、総合10位以内」を目標に掲げていたが、残念ながら達成できなかった。金メダル獲得数は1984年のロサンゼルス大会(6個)以来の最少に終わった。

 今回の金メダルの6個の内訳を見てみると、アーチェリーが4個で、それ以外の金はフェンシング男子サーブル団体と体操男子種目別跳馬の申在煥(シン・ジェファン)の2つにとどまった。韓国の金メダル獲得数は2012年のロンドン大会(13個)が最高で、以来減少を続けている。

 期待されている種目での苦戦も目に就いた。

 韓国伝統の武術であるテコンドーは2000年のシドニー大会で正式競技となって以来、金メダルを逸したのは今回が初めてだったし、得意種目の柔道、レスリングも不振であった。

前回の女王を含め世界ランキング6位までの4人が出場したゴルフ女子でも韓国勢のメダルはなかった。


https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/66414

ネットの反応

メダル = 国力

普通、貧困から抜け出す手段がスポーツだと思うんだが
朝鮮では違うんか?

ソウル五輪前から
スポーツエリート主義ずっとやってるのに
なにを言ってるんだ
言い訳するなよ
金メダル生涯年金まである癖に日本はそんなものないぞ

他人の家の地下で生活する韓国の若者
失業率がハンパなく高くバイトさえない。

前回は金メダル9個なんだけど、激減なの?
変わらなくない?

米国のホームランにまで抗議とか
世界が唖然

元々、韓国がとれたメダルの競技ってニッチで真剣に取り組む国が少なかった
それが、他の国も手を出してきたからにすぎない

日本を敵視して対抗意識を燃やすのも好きにすりゃいいけど、
自分らのことを客観視できないってそれ以前の問題

韓国はインフレで実質貧困だからな
現状のペースは変わらず貯蓄できない
いまの韓国は
25%学業と徴兵の先に一流になる
10%は学歴稼いだ後借金で株や仮想通貨で数百万作って国外逃亡
20%はそれで終わる
45%はチキン屋
↑こういうクソカーストだぜ

金メダル以外は叩かれるんだから、
そりゃ出たくなくなるよ

韓国は女子バレーもメダル取れずに終わったんだっけ

SPONSORED LINK