ba4cea0d0ce198586

婚姻数減少で悲鳴「このままでは式場ほとんど閉鎖する」 福井、コロナ禍でブライダル産業打撃 全国では挙式の延期・中止が推計17万組

新型コロナウイルスの影響のせいか、福井県内の婚姻数が減少している。感染が広がった3月から7月末までの件数は約1100件で、前年同期比で約3割減。結婚相談所の一時閉所や婚活イベントの減少に伴い、新たな出会いの場が少なくなっているのが要因とみられる。

ブライダル業界への打撃も深刻で、県は結婚機運醸成へ知恵を絞っている。

県内の2019年の婚姻数は前年比46組増の3320組。5月の改元に合わせて入籍する令和婚ブームに加え、出会いを橋渡しする「地域の縁結びさん」による相談の成果が表れ、6年ぶりに増加に転じた。

しかし、コロナ禍で状況は一変。県によると、県内27カ所の結婚相談所は4~5月が閉所となったこともあり、9月末時点の相談受理件数は前年同期比で3割減。本年度、県内で予定されていた婚活イベントも相次ぎ中止となり、参加者は前年同期比で9割減っているという。

コロナ禍は結婚関連業者にも影を落としている。日本ブライダル文化振興協会は6月末に調査を行い、3~9月に挙式を予定していたカップルのうち約17万組が延期または中止すると推計した。

年間挙式数の半数に当たり、業界の損失は6千億円に達するとみる。

「親戚や友人から『こんな時期に式をするの』と言われ、キャンセルするカップルが多い」と県内の結婚式場の担当者。

この式場では、出席者の健康状態を問診票や検温で確認するなど感染対策を徹底しているが、担当者は「大人数の会食というイメージで敬遠されている」と頭を抱える。

「今の状況が続けば福井の式場はほとんど閉鎖する」―。


https://news.yahoo.co.jp/articles/4f4da69ad969c98da23554f77aec10421d126118

ネットの反応

結婚式で年収並にカネ掛けてるのは世界中でも日本だけですよ

もう2年も経つんだから工夫しろよ

打ち合わせの数をこなしていくうちに
「まあ、20万ぐらいいいか。」と客の金銭感覚が崩壊していく商売。

挙式が減りつつある時代に逆らって式場が乱立しすぎなのが悪いんでしょ
統廃合とかして、ある程度は集中させないと

業界ごとなくなっても
ほとんど影響ない業界
教会や神社でやればOK

結婚式の費用を生活費にあてた方が良くね?
結構良い賃貸住めるしな

↑これ。式のために300万円現金で用意できるなら、
式を挙げずに運用に回せば永遠に月1万円高い物件に住める。

こんだけコロナコロナ言ってる中で従来通りキャンセル料取ってたからな
損して得をとれが出来ずに誰も予約しなくなった

普通の人は親戚とか友人とかの手前、見栄張りたいけらやるもんだけど、
本音を言えば結婚式なんかで300万が1日で飛んでくくらいなら、
車買ったり、マイホームの頭金にしたり、海外旅行行ったりに金使いたいのが本音だよな

冠婚葬祭ぼったくり

結婚式やっても離婚する人ばかりでしょ。意味あるのかあんな儀式

SPONSORED LINK