text_zouzei

雇用保険料引き上げ、22年度にも 雇調金増大で財源不足

厚生労働省は雇用保険の保険料率を引き上げる検討に入る。新型コロナウイルス感染拡大で雇用調整助成金の給付が増え、財源が逼迫しているためだ。

国費投入のほか、企業や働く人の負担も増える。

フリーランスの働き手の拡大など、働き方が多様化する中で財源の確保策とともに、雇用の安全網をどういう中身にしていくかも課題となっている。

雇用保険は仕事を失った人が生活に困らないようにする失業者など向けと、雇用安定・能力開...


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA216MN0R20C21A7000000/

ネットの反応

働くと罰金w

ふざけんな!
無能公務員のクビを切れや

コロナ予算を使わないで30兆も貯め込んでいてこれか… 政府は何も血を流してない
もう終わりだよこの国の政治家

始まったか
次は社会保険料だな、次に法人税所得税と消費税上がったら死ぬな

雇用調整助成金を未だに受給してる会社に勤めてる従業員なんて、
生活保護と同じなんだから生活を慎めよって思うわ

酒出す店を潰さないからこうなる。
お金は湧いて出るもんじゃない

公務員のボーナスってホント謎だよな
非正規や個人事業主にボーナスなんてないから

雇調金財源枯渇
失業保険の財源流用するも枯渇
税金投入 ← いまここ

生活保護制度は全廃して欲しい
失業保険も一生に一回しか使えないようにすべき
悪用してる奴が多すぎる

エンドレス増税

飲食店に大盤振る舞いしてるせいだろ。さっさと潰してくれ

SPONSORED LINK