gaikokujin_japan_culture

「なぜ日本国民はここまで五輪にネガティブか」 来日の米紙記者が考察した違和感の正体

皆さん、はじめまして。ディラン・ヘルナンデスです。僕は母が日本人ということもあり、子どもの頃は夏休みを日本で過ごしていたので、とても親近感の沸く国です。今回は、2017年にMLB移籍前の大谷翔平選手を取材して以来の来日となりました。

 到着してからは滞在するホテルとメディアセンターを専用バスで往復する毎日です。海外メディアもいわゆる“バブル”の中で過ごしていますが、到着してから気になることがあります。

それは日本国内に五輪に対するネガティブな意見が溢れていること。

どうしてここまでネガティブな意見や感情に溢れているのか、僕なりに考察してみました。

 夏冬問わず、五輪開催には必ず反対派がいます。開催までの準備期間に予算を大きく上回る経費が問題になったり、商業化される五輪の開催意義が問われたり、一定程度のネガティブな意見は出るもの。それでも五輪が始まれば、アスリートたちの真剣勝負から生まれるスポーツの力が上回り、ネガティブな意見は影を潜めます。でも、今回の東京五輪を巡るネガティブキャンペーンは根が深そうで、果たしてスポーツの力をもってしても

ポジティブな印象に塗り替えられるか疑問です。


https://news.yahoo.co.jp/articles/7caed252a98bfe795652674cebcda3190262fb0e

ネットの反応

ネガティブ?
みんな遊びまくってるぜw

オリンピック始まったらなんだかんだで盛り上がってるな
マスコミがネガティブに走った反動で現代人の逆張り気質がそうさせた気もするが

コロナのせいだろ
何も無けりゃそこそこ盛り上がって終了って感じだったろう

国民の安全安心より
一部の既得権益を守るためのイベントだから

反対派がどうとかいう話のレベルじゃねえだろ
イジメや差別主義者や自民利権お友達ばっかで、大失態だろ

とりあえずスポーツの力って意味不明な概念をやめろ。
そんなものは無い。

一致団結して成功させようという気概がないのが情けない
身内の足を引っ張る行動ばっかり

世相は正直なものでな
金も仕事も乏しくなってくると暗くなるのじゃよ

日本国民はこんな時期に五輪やるのは不適当と考えてるんでしょうな
ちょっと説明できない事が多すぎるしな
飲食店の酒類提供
休業補償
外出禁止
五輪人選の不手際
上げたらキリ無いな

中抜きがなきゃもっと沢山の人を楽しませることができたのに…

未来がなさすぎる閉塞感がそうさせてるのだと思われる

SPONSORED LINK


ネガティブな感情が成功を呼ぶ
トッド カシュダン
草思社
2015-11-13