single_mother

「2日に1食が当たり前」働く女性の悲痛な声 コロナで解雇や雇い止め

 新型コロナウイルスの感染拡大が、働く女性に深刻な影響を与えている。女性は雇用者に占める非正規の割合が5割超と男性の約2・5倍高く、飲食店の休業などで解雇や雇い止めとなるケースが目立つ。女性の非正規労働は、アベノミクスの「雇用創出」を支えてきたが、コロナ禍で「雇用の調整弁」とされている実態が鮮明になった。専門家は「男女間の構造的な格差が改めてあぶり出された」と指摘する。

「仕事が減り、この先どう生きていけばいいのか。子どもたちには2食で我慢してもらい、私は2日に1食が当たり前です」

 シングルマザーを支援するNPO法人しんぐるまざあず・ふぉーらむ(東京)には、母親からの悲痛な相談が相次いで寄せられている。同法人などが7月に実施した調査では、母子世帯1388人のうち61・5%が非正規で、半数が収入が減少したと回答。

平均月収はコロナ禍前から1万2千円減り、10万9千円だったという。

 厚生労働省の集計では、感染拡大に関連する解雇や雇い止めは見込みも含め5万2500人を超えている。同NPOの調査に協力した立教大の湯沢直美教授(社会福祉学)は「生活難で子どもの学費のための貯金がなくなったという声もある。進学断念などで格差が拡大し、固定化する恐れがある」と懸念する。


https://www.nishinippon.co.jp/item/n/643390/

ネットの反応

お菓子はいっぱい食ってそう

結婚生活が続いてたらそんなに苦労してないだろ
子持ちで離婚した自分の責任

日本で子供を作ったら生活困窮するのは当然だろ
自己責任だわ

このシングルマザーを支援する組織は
自治体で母子家庭の手当と税金免除すること教えないのかな

↑役所に相談したら上限あるけど不足分貰えるよな

子供手放せば解決
離婚するやつが子供欲張るな

この結婚しない時代に何も考えず結婚したんだから
これくらいしゃあない

子供可哀想だな
シングルマザーなんて国から手当で7、8万貰えるのに
馬鹿な親のせいで2日に1食とか終わってる

↑女ってほんと国の制度とか調べないよな
そこを左巻きにつけ込まれて、貧困ビジネスのタネにされる

終わってるのは国じゃなくて
変な夫を選んだお前の見る目だろ

そもそも稼ぐ能力のない方に親権が渡るのが問題では?

SPONSORED LINK