a0004721_main

最新「東京23区年収ランキング」1位と23位の年収差、815万円に縮小

上位トップ3に注目すると、第3位は「渋谷区」で885万5484万円。前年873万2000円から10万円強ほど増えました。松濤や大山、広尾などの高級住宅街には、低層の高級マンションも多く、また「渋谷駅」周辺は100年に一度といわれる大規模な再開発で注目が集まっているエリアです。

1LDKマンションの平均家賃*は19万4100円で23区中2番目の高さ。地価の平均は1坪当たり1500万8000円で、23区では3番目の高さです。

※宅地建物取引業協会6月28日現在、徒歩10分以内の登録物件平均(以下同)

続いて2位は「千代田区」で1005万6536円。前年1081万9000円だったので、平均年収は大きく減りましたが、それでも1000万円超え。官公庁が集中する、まさに日本の中枢ともいえる「千代田区」ですが、日本でもトップクラスの地価を誇る高級住宅街、番町など、真の富裕層が住む街として知られているエリアです。

1LDKマンションの平均家賃*は19万1500円で、23区内で3番目の高さ。地価の平均は1坪当たり2032万4000円で、23区で2番目の高さです。

そして23区のなかで最も平均年収が高いは、「港区」で1163万1584円。

前年は1216万8000円で、「千代田区」と同様に大幅なダウンとなりましたが、23区のトップを維持しました。

「港区」といえば、青山や白金など、全国区の高級住宅街が多く、また2000年代以降、六本木をはじめ超高層のタワーマンションが次々と建てられ、成功者が住むエリアというイメージが定着しました。実際、東京商工リサーチ『全国「社長の住む街」調査』でも、

港区の社長比率は約13%とされています。


https://news.yahoo.co.jp/articles/11fa4ce622d48744a62a87901db5ed95d60aa795

ネットの反応

年収1000万の地方都市民の方がよっぽどリッチな生活してるわ

>第3位は「渋谷区」で885万5484万円
↑そんな低い年収で渋谷住めるの?

大田区どうしちゃったの?😱 東京の要じゃないの?

港区民っす
家賃も物価も高いから、平均ぐらいではどうにもならない

ここで生まれた人の年収なら興味があったが
これは高収入だからここの住めるわけでという当たり前の話

個人を見るのに平均取ってもしようがないよ
こういうのはマクロな視点で見るために出すだけだから
もしくは全体の上がり下がりを見るのに
だって何億も稼いでる奴を平均に混ぜてんだもん

港区のファミリー層は2000万超じゃないと生活できないよ
特殊な住環境でもない限り

東京でこの程度じゃ物価が上がるはずないわな

「東京に住んでると車は必要ない」
と強がる人いるけど、ガチの大金持ち層ってタワマン住まいでも車を絶対持ってるよね
車を「持たないんじゃなくて持てない」←これが正解だね。
変な言い訳しないほうがいいいな

毎年港区千代田区渋谷区で鉄板だろ
今後も差がつく一方だよ

庶民が背伸びして東京住んでもうさぎ小屋でカツカツ生活しか送れないのはガチ

SPONSORED LINK