20210309-00000501-nnn-000-3-view

次はプラ製スプーン有料化? 霞が関のセブンで実証実験

6月中旬、環境省や厚生労働省が入るビル(東京・霞が関)で、ある実証実験が始まった。地下1階にあるセブン―イレブンで、総菜などの商品を同社の「nanaco(ナナコ)カード」で買う際に、スプーンなどの使い捨てのプラ製品を受け取るのを辞退した場合、3ポイント(3円分)のボーナスポイントがつくというものだ。

今回の実験では、対象の商品をチルド弁当やパスタ、グラタン、総菜、サラダ、スイーツとし、対象のプラ製品をデザート用を含むスプーンとフォーク、先割れスプーンとした。

国の庁舎などに入っている計6店舗で30日間実験し、客の反応や店員の負担感などを調べるという。

 新法では、大量の使い捨てプラ製品を配っている小売店に、何らかの削減策を義務づける。有料化や、紙製など代替素材への切り替えのほか、

実証実験のように客に必要かどうかを聞いて、辞退を促すことなども想定する。


https://www.asahi.com/articles/ASP6R4VXSP6QPLBJ007.html

ネットの反応

上級国民で実験してもなあ

進次郎が喜ぶだけじゃん

国民が負担を強いられるのなら
それ以上の意味があることをしてくれ

学生とか低所得者が多い街でやれよ

↑これ
上級国民だけでやっても意味ないだろ

不便になるだけ
そんな無意味な実験はいらないから環境を考慮した代替品用意しろ

手で食えというのかとキレるジジイどもいそう

なんかもうプラスチックが悪者に固定されたな
プラスチックが悪いんじゃなくて、それを海に捨てるのが悪いのにね

↑しかも海に捨ててるのほとんど日本人じゃないからな

セクシーの地元でやれよ

忖度で全員辞退するに決まってると思うが・・・

SPONSORED LINK