img_7bdfd0882bdca9260a27bc81324845b947295

茂木健一郎「ひろゆきの天下は当分続く。若者に夢を押し付けないのがウケてる。そして実は良い人」

脳科学者の茂木健一郎氏(58)が8日、自身のユーチューブチャンネルを更新。日本最大級の掲示板サイト「2ちゃんねる」(現5ちゃんねる)創設者の「ひろゆき」こと西村博之氏(44)の人気の秘密について語る場面があった。

 ひろゆき氏と長年親交があるという茂木氏は、「今やHIKAKINに次いで、若者が選ぶインフルエンサー2位ということでね」と、その飛躍ぶりに驚く。「パリから、ビールを飲みながらの斬り捨て人生相談でね。

『お金がなくて貧乏な人は頭が悪くなる』みたいに断言していくキャラで受けている。

今、世の中が過酷だから『夢を持とう』とか『努力すれば報われる』というよりも、ひろゆきが断言する方が小気味いいんだと思うんですね」と分析した。

 「そして、ひろゆきには秘密があって。それが何かって言うと、実はいい人なんですよ。この前の『ABEMA Prime』でも、CM入って油断しているときにいい人だなっていうのがにじみ出てるんですよね。オンエアされてないときの雑談とか、ニコニコ動画の現場の感じとかでは、すごくいい人なんですよ」と、人となりを絶賛。

 「表のキャラ設定は、強面で容赦なく断言してっていう感じなんだけど。論破王と言われても、もともと性格が悪くないから愛として伝わっていくのかな」と茂木氏。

「ひろゆきは最強の存在となっているなと。ひろゆきの天下は当分続くだろうなと思いますね」

と、予想した。


https://news.yahoo.co.jp/articles/c0f99d4cba3ab1ba1d30e80c37ba83109a163cc8

ネットの反応

マジかよ
若者さあ・・・

ためになることを言うこともあるし、変なこと言うコメンテーターをズバッと斬ってくれるのも気持ちいい
だけど、「ん?」と思うことも言うし知識が深い専門家には論破されることもある
考え方のひとつとして捉えるにはいいけど「ひろゆきが言ったから正しい!」って人が一定数いて危険だと思う

良い人なわけない
もうダメだこの国

茂木とひろゆきとかいう地獄のようなコンビ
なぜサイコパス言論人同士は馴れ合うのか

茂木がまだ58なのが衝撃
70いってると思ってた

じっさい、何が若者にウケてるんやろ?
皮肉を込めてズバッというところがスカッとするとかなんかな?

↑自分の意見の無い奴が大量生産されてるから
みんな声がでかい奴に傾くんやで

ひろゆきは「○○をしている人はバカ」みたいなことを言うから
それ聞くだけで何も努力しなくても賢くなった気になる奴が多い

良い人じゃなくてただの無責任やろ
だから人の悩みや相談にズバズバ滅茶苦茶なこと言えるんや
でも悩んでる人困ってる人はズバズバいう人を求めてる
貢ぎ物(スパチャ)もあるし宗教の始まりそのものやな

すげえよなこの国の有名人
詐欺師じゃない=いい人レベルにまで堕ちたんよな

まあそれなりに正論ぶちかますし知識豊富で面白いからだと思われる

SPONSORED LINK


1%の努力
ひろゆき
ダイヤモンド社
2020-03-05