img_6e924dd79aabaebfc785c3227b0457a2308881

中国「小金持ち」1.1億人 資産1000万円超、米を逆転

中国で「小金持ち」が急増している。10万ドル(約1090万円)超の純資産を持つ人は中国が

米国を追い抜き、世界最多となった。

その理由は中国の経済成長だけでない。

「良いものがあるなら10万元(約170万円)いっぱいまで買いたい」

5月上旬、中国北部山西省に住む40代男性、趙さん(仮名)は空のスーツケースを引いて南部のリゾート、海南島の免税店を練り歩いていた。

多くの国が新型コロナウイルス禍に苦しむな...


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOCB30C350Q1A430C2000000/

ネットの反応

12億の国民なら少ないレベル

金融資産1億円以上が一応裕福層です。
日本では110万世帯ぐらい。

日本も途上国との貿易で稼いだ結果、1億人の先進国水準やってるだけだからな。
中国の場合は、自国の領土内に先進国と途上国があるってわけ。

欧州で金融資産が少ないのは老後を心配する必要が無いから
そっちが羨ましい

資産1000万円は金持ちではないぞ?
国連基準では、生活に必要のない現金化できる資産が100万ドル、1.1憶円以上としてる

で、残り13億の資産は1万ドル以下だという・・・
中国は貧富の差が激しすぎるんだよ。

日本はプライマリーバランスとやらで
どんどん経済縮小と貧困化しています

日本もそうだけど、世界中で貧富格差がひどくなってるよ。 特に中国はそれが顕著で、小金を積んでる人がいる反面、困窮して身動きできない赤貧層が増えてる
中共政府は相変わらず強気だけど、破綻が迫ってる感じ

人口が日本の10倍だから日本に直したら1000万位いるという事か。
最早日本と中国は殆んど変わらないレベルになっているという事だね。
しかもあと10年20年先には中国の背中をみる様になりそう。

そりゃ、アメリカも焦って何か因縁つけて中国を叩き落としたくなるだろう
あのアメリカが中国より貧乏なんてアメリカ人が許せるわけない

中国は国全体の富が増えていってるのに日本は減少。この差はデカイ

SPONSORED LINK