medical_pet_hokensyou_cat

保険料の6割増も それでも進む国保改革 その狙いは

 国民の誰もが公的な医療保険に入る「国民皆保険」は1961年、国民健康保険(国保)が整備されたことで完成した。仕事を失うなど、不安定な立場の人たちの受け皿にもなってきた国保は、皆保険のまさに最後の「とりで」。

しかし、半世紀を経たいま、加入者の高齢化が進み、制度の先行きが危ぶまれている。国は法改正などで改革を進めているが、加入者にも様々な影響がありそうだ。


2024年度には、国民健康保険に入る村民1人あたりの保険料(税)は、今より5万円以上高い12万9666円に――。


https://www.asahi.com/articles/ASP5W4T7QP5VULFA01Z.html

ネットの反応

むちゃくちゃだな 6割はすげーww

70以上の医療費を5割負担とかにすれば値上げしなくても済むだろ

外国人は別にしたらいいやん
生活保護は日本人のためのもの
これでいい
二度と健康保険ツアーさせるな

国は、保険という言葉でごまかしているが、保険料は税金と同じだからな。
つまり、税収は財源ではないを認めさせれば、民間の保険料負担は減らせるんだぞ。

目疑ったが本当に6割じゃねーか
こんな感じに税金とかも信じられん値上げがこれからもまだあるんだろうなぁ…

むしろ老人3割負担にしろって
気軽に病院行き過ぎ

公務員の共済年金も額が高すぎて破綻が分かったときに
なぜか厚生年金と完全一体化された
ものすごく批判を浴びたが、日本人はすぐ忘れる
NHKの値下げ却下もそうだけど、国民が怒っても突っぱねて時間が経てばOKという感じ
もしうるさいのなら10年後から開始とかにすれば黙っちゃう

貧乏人ほど健康に気をつかわない。
保険料を払わないで医療費を浪費してる。
皆保険はもうやめたほうがいいんじゃないの。

ジジババが無駄に病院いきすぎ
揶揄でもなくて毎日病院いってる人いるし今日は○○科とか点滴は毎日とかざらにいる

そろそろ革命だろこれ

生活保護も無料じゃなくていくらか医療費払わせた方がよいのでは

SPONSORED LINK


投資型医療 医療費で国がつぶれる前に
山本雄士
ディスカヴァー・トゥエンティワン
2017-09-14