isogashii_man

五輪職員「死ぬほどサービス残業してる」 SNS投稿が物議、全労連も問題視→組織委の見解は

東京五輪・パラリンピック組織委員会の職員が2021年5月22日、組織委でサービス残業が横行しているとツイッターに投稿し、物議をかもしている。

組織委はJ-CASTニュースの取材に「衛生委員会等を通じて情報の共有や超過勤務の縮減にむけた取組を行っています」と答えた。

「23時過ぎても秒でメールの返信が来る」

投稿したのは、東京都内の弁護士事務所で代表を務める人物だった。5月から組織委で働き始めと切り出し、所感を次のように書き込んだ。

「分かったことは、もう延期とか中止なんて言えないほど、準備は最終段階に突入していて、これ全部を無駄にするのは辛すぎる...。あと、みんな死ぬほどサービス残業してる。23時過ぎても秒でメールの返信が来る」

苛烈な労働環境が注目を集め、投稿は広く拡散した。労働団体「全労連」はツイッターで、

「東京オリンピック組織委員会は『みんな死ぬほどサービス残業』しているのですか? 労働組合として聞き捨てなりません」

と、賃金が払われずに時間外労働をさせている実状を問題視した。



d594a485

https://www.j-cast.com/2021/05/24412322.html?p=all

ネットの反応

間に挟まれてる人はみんな被害者

お疲れちゃん。でも中止ね。

ガースー「いいよ!その調子!」

21bb71ae-s

利権や中抜きで上の方はウハウハでも現場はブラックなんだろうね
でもそれと「もう延期や中止はできない」は別問題だわ

↑これ程までに抜けるチャンスはもう巡らないからね。
とことんまで抜くよ。

偉い人が誰も「中止にするべきだ」と言えないって、おかしくない?
どうなってんの?

コロナ禍でエンターテイメント系のイベントとか中止になったりしてるのに
オリンピックみたいな世界規模のスポーツイベントは開催するっていう矛盾が理解できない

そんな状態だけど、あれだけ誘致に加担した人々はだんまりだね…
何か一言でも言えばいいのに。
特におもてなしさん。あの時、たくさん稼いだでしょ?

↑あの人、うまいこと結婚出産に逃げたからね

なおあの方の接待は43億円
無駄遣いばかりで消費税も20%になるだろうね

五輪職員なんてさっさとやめればというお気持ち

SPONSORED LINK


過労死 その仕事、命より大切ですか
牧内昇平
ポプラ社
2019-05-24