music_band_visual

Apple Musicのアーティストへの支払い額は、1再生あたり「0.01円」

イギリスの保守党議員のジュリアン・ナイト氏が、音楽ストリーミングサービスのアーティストへの支払い実態の調査を開始します。Apple Musicのアーティストへの平均支払い額は、1曲再生されるごとに約0.01円であることがわかっています。

才能のある知名度の低いアーティストが犠牲になっている?

音楽ストリーミングサービスは、音楽業界の大きな収入源となっており、昨年の総売上額は10億ポンド(約1,359億4,000万円)に達しています。

しなしながら、アーティストからは十分な支払いが得られていないとの意見が多く聞かれるのが現状です。

イギリスのデジタル・文化・メディア・スポーツ省の委員長のナイト保守党議員は、「市場の成長は、才能のある知名度の低いアーティストの犠牲の上に成り立つべきではない」と述べており、ストリーミングサービスにより適正な支払いが行われているかの調査を11月に開始します。

クラシック演奏家で大英帝国勲章も授与されているタスミン・リトル氏は、今年の始めに音楽ストリーミングサービス上での

500万〜600万再生(6カ月間)の支払い額が12.34ポンド(約1,677円)であったことをソーシャルメディアで明かしています。


https://iphone-mania.jp/news-321634/

ネットの反応

一億回再生でもたった100万なんか
それはひどない?

じゃあ何故サブスクしてるかっていうと
サブスクに出してないと全く認知されない世の中になったからや
サブスクで宣伝して→ライブやグッズで儲けるって時代になったんや
好きなミュージシャンのライブやグッズ買ってやれよ

ミュージシャンがCDで買って欲しい理由がわかる

さだまさしが言ってたわ
配信はアーティスト殺すからCD買ってくれて

サブスクだけで儲けようとするビジネスモデルでは食ってけないなんて当たり前やろ
とりあえず知ってもらうためにサブスクを利用しろ
そっからライブなり配信なりで稼ぐんや
甘えんな三下自称ミュージシャン

好きなバンドのグッズを買うようにしてるわ
今どきCD買っても聞かんしね

JASRACもそうやけど零細ミュージシャンへの分配はマジで渋いで

いやファンクラブで金徴収すればええやん
月1000円の一万人で毎月1000万やぞ

サブスクで名前売ってライブで稼ぐビジネスモデルに移行した矢先に
コロナで アーティスト死にまくりwwww

てかネットの発展で儲け方の種類がめちゃくちゃ増えたから
手広くなんでもやれる体制作りが大事なんやろな

サブスクは知名度UP用、本収入はグッズ販売かファンクラブみたいな感じになっていくのか

SPONSORED LINK