job_koumuin_men_women

続 日本は公務員を増やさなければならない

日本の公務員数は、対労働人口比率でOECD最低である。

 元々、日本は「公務員天国」とやらでも何でもなく、公務員数は少なかった。。そこに、小泉政権以降の公務員叩き、民営化、三位一体の改革が襲い掛かり、日本の公務員は減少を続けた。

 公立病院や保健所と同じく、公務員についても「平時の余裕」を「ムダ」の一言で切り捨て、非常時に公的サービスが国民の需要を満たす(=安全を守る)ことができない国に落ちぶれた。
 
 これは、単なる事実なのですが、公務員ルサンチマンは本当に根深い。

 わたくしは「マクロ」な話をしているにも関わらず、ミクロな事例(うちの市役所の職員がさぼっていた、など)を持ち出し、事実を否定しようとする。

 いや、あのね。ミクロな事例でマクロを決定できるならば、
 
「移民にもいい人がいる。だから、移民は全面的に受け入れるべきだ」
 
 と、主張しているのも同然だよ。

 そりゃまあ、「給料泥棒」と評せざるを得ない公務員もいるんでしょ。

でもね、そんなの民間も一緒だからさ。

o0921056714936727978

https://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/entry-12674376760.html

ネットの反応

公務員は増やせ
公務員の給料は下げろ
これが正しい

市役所、区役所あたりの職員はひどいのが多いけどねえ

↑窓口にいる職員なんて全員パソナの派遣だぞ

人が減った結果ブラックになって優秀な人がどんどんやめてる
給料は下がる一方残業増える一方じゃね

確かに公務員叩きをスケープゴートにして利権中抜き企業への税金垂れ流しが大きく取り上げられなかった。
優秀な人間が必要不可欠な国家公務員希望者は減り、無能の巣窟である地方公務員は大人気。
パソナ電通をはじめとする利権企業は未だに税金で私腹を肥やしている。

でも給料は世界一高いんだぜ?
公務員が大企業並みに貰えるのがおかしい
それで財政赤字とかもうね

公務員増やしても良いけどさ
給料高すぎるよ、それだけだな
フランス並みに増やしても公務員給与総額がフランス並みなら良いのさ
給与モデル企業をちょっと入れ替えて欲しいね

市役所務めは給料下げて人雇えばよくね? 消防警察は現状維持

コロナ禍でも去年の公務員さまのボーナスたったの0.05か月分しか減らさなかったじゃん コロナ禍で国民の収入は減ってるのに…

公務員の給料が高いんじゃなくて民間の給料が異常に安いだけだっていい加減に理解しろよ

市役所はAIとかの自動化でほとんど人いらなくなりそうだけど…

SPONSORED LINK