9596701f89d82451

3代目500円硬貨、11月に発行 表面が2色に

財務省は27日、新しい500円硬貨を今年11月に発行すると発表した。今年度中に2億枚の発行を見込む。1982年に初めて登場した500円硬貨のデザインの変更は2000年以来2度目で、新硬貨は3代目となる。

 新硬貨は造幣局で製造され、日本銀行に引き渡された後、日銀から民間金融機関を通じて11月中に市中に出て行く。現在、市中には約50億枚の500円硬貨が流通しているといい、大半が新硬貨に置き換わるには相応の期間がかかるという。

新硬貨は、これまで使われていたニッケル黄銅に加え、新たに白銅と銅も使って2色3層構造にし、縁のギザギザの一部を異なる形状にするなどの偽造防止技術を用いる。

https://www.asahi.com/articles/ASP4W471FP4WULFA00R.html

3af059ba
 

ネットの反応

想像よりもデカかったわ
500円玉貯金箱に入らないじゃんか

自販機どうすんだよ!

↑この写真は見やすいように拡大した模型だろ。 
実際はこの半分ぐらいの大きさ

↑つまんねーやつだと思ったら2行目でクソ笑ったわ
ちくしょう くやしい!!!

石器時代かよ 

9aa72de8

持てればいいだろ。 
トートバッグに入るサイズなら問題ない

これなら紛失の心配も無いな

寺「初詣のお客様、後方から500円玉を投げるのはやめてください!」

昭和のオールスターゲームでMVPに送られる車みる度に 
なんであの車の鍵はあんなに大きいんだろうと 
不思議に思っていたあの頃

チョコは完全キャッシュレスになったので新500円みる機会なさそう

SPONSORED LINK