1000x-1

自工会豊田会長「3度目の警告」 岐路に立つエンジン

「私たちの目指すゴールはカーボンニュートラル(炭素中立)なのであって、その道筋は1つではない。脱炭素の出口を狭めないでほしい」

 4月22日、日本自動車工業会(自工会)の豊田章男会長(トヨタ自動車社長)は定例会見に臨み、

ガソリン車廃止に傾く国の政策に異議を唱えた。

会見時間をほぼ丸々使い切って脱炭素政策に警告を発するのは、昨年12月以来、3度目のことだ。

菅義偉内閣は昨年10月、日本が2050年までに炭素中立を実現する目標を宣言。昨年12月にその工程表である「グリーン成長戦略」で、30年代半ばまでに乗用車の新車販売でガソリン車をゼロにすることを掲げた。

自工会は炭素中立に全力で協力すると表明済みだが、そのための方法が日本の自動車産業の競争力を削(そ)ぐものであってはならないというのが豊田会長の主張だ。約3万点あるガソリン車の部品のうち、1万点は内燃機関に関連するとされ、

「ガソリン車を禁止すればその雇用が失われる。噴射技術など日本が培ってきた強みも失われてしまう」

と訴えた。

https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00109/042700084/

ネットの反応

なおガソリンにこだわってテスラにトヨタ潰されて雇用なくなる模様

EU「2040にはガソリン車売らせへんでー」 
中国「2040にはガソリン車売らせへんでー」 
カリフォルニア州「2040にはガソリン車売らせへんでー」 
アメリカ「カリフォルニアに続くやでー」 
日本 「ほならわいも」 
豊田 「ガソリン車ガー」

強みなら残るやろ 
残らないなら強みじゃないしいらんわ

脱炭素とかいう誰が得してるのかわからない謎の事業

ソニーやパナソニックがサムスンに負けたように 
トヨタがヒュンダイに負ける日が来るのか?

↑確実に来るやろうな 
これからEVで躍進していく会社とこれからEVで衰退していく会社やぞ

なんで日本ってこんな遅れた国になっちゃったんだろうな
電気自動車化が世界の流れなのにそれに逆らってガソリン車作り続けても市場は小さくなる一方やろ

政府相手に文句言ってる間があったら死ぬ気でEV作れ

まあ、愛知は近い将来死ぬやろな

スクリーンショット 2021-04-29 10.37.10
 

日本の唯一の希望トヨタが死んだら本格的に日本はオワコンだわ

SPONSORED LINK