2F05280F-D8F2-410B-A83F-8D9EDD2D266D

5G・6G開発、日米で4900億円 半導体供給網も強化 中国に対抗

菅義偉首相とバイデン米大統領は16日の首脳会談で、経済安全保障をめぐる中国の脅威に対抗するため、高速大容量規格「5G」と次世代規格「6G」の最先端通信技術開発に日米で計45億ドル(約4900億円)を投資することで合意した。

 米政府が構想の具体化を目指す「多国間基金」を視野に入れ、参加国の拡大も検討し、信頼できる通信網の構築を急ぐ。

 バイデン政権は中国を「最大の競争相手」と位置付け、軍事・経済力の決め手となるハイテク分野で覇権を争っている。日米首脳は共同文書で、具体的国名を避けつつ「信頼に値する事業者と市場の多様化を推進する」と宣言。5Gと6Gの研究開発などに米国が25億ドル、日本が20億ドルをそれぞれ投資すると記した。

 トランプ米政権時から制裁対象になっている中国・華為技術(ファーウェイ)をはじめ、情報を盗み取るリスクが指摘される「中国機器外し」を加速させる。また、半導体など重要物資のサプライチェーン(供給網)の強化でも一致、中国依存からの脱却を目指す。 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2c2140060bac383d40aaec6716e0ffb80e99e9b1

ネットの反応

アメリカ様のATMニッポン

一桁足りないし
ゴミ企業しか無い日本で世界をリードとか無理
メモリすらまともに作れないゴミ企業しかなかったんだぞ

日本政府は情報化を舐めてるし、アメリカ政府は日本を舐めてる

政治家のレベルは国民のレベルってな
民間企業も国民も情報リテラシー弱者だらけ

もはや日本は金をかければかけただけ中抜き額が増えるだけの糞国となった
全部ピンハネ中抜きされて終わる

全然足りなくね?
中国とか数兆単位で金かけてるっしょ

IT後進国の日本お荷物で草
台湾と組んだ方がまだマシだろwww

日本と組んでも使えないゴミアプリ開発するお友達企業に丸投げして終わるから…

SPONSORED LINK


2040年の未来予測
成毛 眞
日経BP
2021-01-08