スクリーンショット 2021-04-09 8.52.14

213330e6

livejupiter_1617150055_103

スクリーンショット 2021-04-09 8.51.08

スクリーンショット 2021-04-09 8.51.21

ネットの反応

日本人ってバカ多いよな

日本人であることが恥ずかしいわ…

流石にきもい
終わりだよこの国

こいつが母国だとブス扱いされるという事実

日本人のスパチャ癖は異常 
スパチャ額ランキング上位はほとんど日本のvtuberやった

何しても金稼いだやつが”勝ち”やで 
君らの”負け”や

毎日十万ぐらい投げ銭もらっててワロタ

SPONSORED LINK


最近話題のスパチャとは「スーパーチャット」の略で、ライブ配信中に視聴者が投げ銭をすることです。

投げ銭をすると何が嬉しいのかという点ですが、たとえば視聴者のコメントは一瞬で上から下に流れてしまいますが、金額に応じてトップに一定時間固定されることになります。

すると、憧れの配信者の目に留める効果が期待出来るため、自分の思いをダイレクトに伝えることが可能になります。

また、多くの視聴者の中から自分のコメントが固定されることで承認欲求を満たすことも出来るため、一種のソシャゲ課金に近い(ようは札束で殴り合う)。

とはいえ、スパチャの流行は日本特有の傾向であるとのデータもあります。

たとえば、YouTubeのさまざまなデータを公開している「Playboard」が発表した年間ランキングによると、2020年に最もスパチャを受けたトップは桐生ココで、総額は1億6,000万円でした。

l_th_youtubea_01

上位3位は1億円以上のスパチャを受けており、いずれも日本勢が独占しています。

また、トップ10にもVTuberを中心に9人がランクインしているなど、日本勢が席巻していることがわかります。

しかしながら、スパチャしてもコメントを読んでもらえるだけなので、自分には何も残りません。

日本人は世界でも有数の貢ぎ体質で、依存性が高い民族と言えよう。

同じ日本人として恥ずかしいよ…

SPONSORED LINK