3521a2f3

504466f8


ネットの反応

こりゃ辞めるわ
マジ生活成り立たんな

政府「未来の子供たちに借金を残さないよう、保育士給与は減らします!!」 
国民「おおおお!自民党に入れるぞ!」

地方公務員保育士はほぼ同じ仕事してて倍給料貰ってるって泣けるな

地方公務員こそまさに勉強した人だからな 
保育士資格なんて美容師と一緒で中卒レベルのアホでも取れる資格だし

なんもおかしくないやろ 
保育士って意外と人気だからね 
だから保育士の年齢割って若い人と歳いった人とで極端に分かれている

勉強して資格とってとか言ってるけど
学校行って卒業すれば誰でも取れるし給料低いのは当たり前
 
SPONSORED LINK


悲しいことに、保育士は介護士に並ぶ薄給ブラック職業として認知されていますが、なぜ給料が上がらないのでしょう?

ホリエモンに言わせれば、それは「誰にでもできる仕事だから」に尽きるとのこと。


このツイートを受けて、じゃああなたが保育士をやってみろだったり、国家資格が必要だから誰にでもできる仕事なわけがない、保育士という仕事をバカにしているという反論がありました。

しかし、ホリエモンは「大変と、誰でもやれる」を一緒くたにするなと一蹴、火に油を注ぐ形となりしばらく炎上は続きました。


ホリエモンはいつも言葉が足りないので、多くの人を誤解させてしまうものの、言っている本質は間違いではありません。

たとえば、保育士も介護士、そして同列にはコンビニの仕事もそうです。

誰でもできる仕事というのは、意味を補完すれば、

「誰でも(やろうとしたら大抵の人は)出来る(大変かもしれない)仕事」

なので、プロフェッショナルの仕事としての希少性はなく、残念ながら市場価値が低い。

だからこそ、給料が上がりにくい構造になっていて、薄給ブラックと呼ばれるようになっている。

保育士も、介護士も、もともとは家族の誰かがやっていた仕事をアウトソースしているに過ぎないため、質の差はあれどやはり突き詰めれば「誰にでもできる仕事」として捉えられても仕方ないのかもしれない。

保育士や介護士ほどやりがい搾取はないかもね

SPONSORED LINK