スクリーンショット 2021-03-08 14.26.28

【ことの経緯】

ユニクロとGU、実質9%値下げで
「ユニクロは神」と消費者大喜び!!


c2632_1726_86de5eb521a6c5b8423ea2cb4c8e7cdf

2eec7_1726_49edd6d8929334b665c346522d62f05f


とある下請け生地業者が
ツイッターで衝撃事実を告発する


9f4875f2-s

d33750c8-s

54692a78-s 



ネットの反応

消費税分を仕入先とかに負担させるのは違法じゃなかったっけ

客にとっては得でしか無いから
そのうち忘れ去られるんだろうな…

ユニクロの下請けは悲惨だな
ファストリと東レが儲かるシステムなんだよ

値引強要が本当なら公取にチクれば下請法で一発

ずっと前からトヨタも同じことしてるじゃん
アパレルだけが許されるわけじゃないぞ

スクリーンショット 2021-03-08 14.33.17

アパレル→ブラック 医療→ブラック 建設→ブラック
飲食店→ブラック 保険→ブラック 人材派遣→ブラック
運送→ブラック
美しい国ブラックジャパン

ユニクロは国策企業みたいなものだからね
日経平均の約1割はこの会社だし
 
日銀も大株主

スクリーンショット 2021-03-08 14.32.30

SPONSORED LINK


ユニクロはブラック企業だと指摘された時に柳井正氏は「社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね」と語りました。

ユニクロはブラック企業なのか調査するために、横田増生というジャーナリストがユニクロに潜入して暴露本「ユニクロ潜入一年」を書きました。

それによれば、ユニクロは関連会社だけではなく、徹底的に社員からも搾取していると言います。

・人件費を削って年間利益のバランスをとる
「ちょっと経費を削っていかないと、下手したら会社が倒産してしまうというぐらい、危機的状況に陥っています。今週はスタッフの皆さんの出勤をちょっと削らせていただきたい」

・社員は徹底的にロボット化する
「自分で考えて接客しようとすると、余計なことはするなって、怒られることが何度もありました。辞めていく人はゆとり世代、自分に甘い人はつづかないなど、つづかない人は怠け者といった話を繰り返し聞かされました」

・プライベートより仕事を優先させる
「朝は子どもと一緒に朝食を食べてから働きたいから午前9時出勤希望と書いたところ、店長からプロとして働くのに、お子さんとの朝食を優先させるのはどうなんですかと突っ込まれる」

とはいえ、こんなブラックなユニクロは「株主」という視点で見ればホワイトに様変わりします。

ユニクロの株価は右肩上がりで上昇、配当金も年々増額しており、従業員が激務薄給で苦しむ中で株主はホクホクだ。

アメリカ企業も顔負けのコスト削減で利益追及、従業員は利益を生む労働マシーン、家庭よりユニクロを優先させることは、全て株主の利益として返ってくるためです。

ユニクロに搾取されている関連会社や従業員こそ、ユニクロの株を買うのが良いかもしれない。

真偽はどうあれ少なからず下請けいじめはあるよな

SPONSORED LINK


ユニクロ潜入一年 (文春文庫)
横田 増生
文藝春秋
2020-08-05