210225white

“一流ホワイト企業”ランキング、2位は「Facebook Japan」 3、4位に「三菱商事」「三井物産」

就活塾を運営するAvalon Consultingは2月25日、今年の「一流ホワイト企業ランキング」を発表した。調査は20年12月~21年2月に実施し、厚労省の統計情報・白書、企業のIR情報などを参照に国内1万3000社のデータを分析し、ランキング化した。

ランキング1位に輝いたのは「グーグル合同会社」(前年2位)だった。今年は新型コロナウイルスの影響で順位が大きく変動。昨年まで3年連続首位だった「三菱地所」は8位に転落し、全般的にIT企業の順位が大幅に上がり、コロナの影響を受けたメーカーや広告系企業の順位が下がる傾向があった。

FBは残業少なく、自由度も高い「非常に魅力的な会社」

調査元は、今回のランキングを解説した動画内で「平均年収が圧倒的に高いことに加えて、フェアであろうという風にする文化が特徴的でした」とグーグル合同の印象を語っている。

2位は「Facebook Japan」(同ランク外)。Facebookについては「広告において非常に精度の高いターゲティングができる」と説明。残業も少なく、自由度も高いので「非常に魅力的な会社なのかな」とコメントした。

3位は「三菱商事」(同4位)。平均年収は1632万円で、総合商社の中でも最高額。事業領域は非資源から資源まで幅広く、”万能型”の総合商社だ。「ローソン」をはじめ、「生活のありとあらゆるところに貢献している会社と言えると思います」と紹介した。

4位以降は「三井物産」(同3位)、「サントリーホールディングス」(同10位)、「三井不動産」(同13位)、「マスワークス」(同14位)、「三菱地所」(同1位)、「特許庁」(同8位)、「リクルートマネジメントソリューションズ」(同21位)までがトップ10入りした。

https://news.careerconnection.jp/?p=111672

ネットの反応

外資で埋め尽くされてる
日本の落ち目具合を感じさせてくれる

外資ばっかやんけ
英語勉強して日本から出た方がホワイトなんじゃねえのか?

おいおいwウチの会社入って…
るわけねぇわwwwwwwwww

おや
ホワイト企業大賞を受賞したワタミさんはどこですかね?

スクリーンショット 2021-03-04 8.49.54

TOP100に官公庁が特許庁と裁判所しかないというブラック国家

やっぱ日本はブラック大国だったか…

SPONSORED LINK


「過労死」という言葉がありますが、海外では karoshi として知られています。

海外の授業で先生が karoshi について説明しても生徒たちは意味が分からず、「日本の会社の入り口には銃を持ったガードマンがいて、帰さないで死ぬまで働かせるの?」と聞くそうです。

つまり、これは日本語だけの概念なので日本がいかにブラックであるかを象徴するものと言えます。

そもそも、東証1部に上場する所謂「大手と呼ばれている企業」はホワイトというイメージがありますが、実際には過酷で激務な職場であることが多くあるので救いようがありません。

その結果、日本における過労自殺は後を絶たず、国全体での方向転換が求められています。

たとえば、電通に勤めていた高橋まつりさん(当時24歳)が、クリスマスに都内の社宅から飛び降り自殺をしました。

月100時間を超える残業が常態化し、「眠りたい以外の感情を失った」という叫びをツイッターに投稿、本件は過労自殺として労災認定されました。

電通では、過去にも入社2年目の男性社員が過労で自殺者を出しており、この件においても、最高裁判所が会社側の責任を認める判決を出しています。

過労自殺は、何も電通だけではありません。

過去にはワタミの女性社員が自殺しており、彼女は休日という休日はなく、午後から早朝にかけての長時間勤務を続けていたことが分かっています。

また、関西電力でも課長職の40代男性が自殺し、過労自殺として認定されています。

そして、野村不動産の社員が裁判所によって正式に過労死と認められました。

日本を代表する企業らが社員にこんなブラックな働き方を押し付けるのは異常そのもので、もはや国としての問題であると言えます。

上位が外資系ばかりで草すぎるぞ

SPONSORED LINK