mansion_souon_sub02

中古の分譲マンションを買って1年なんだが
子ども(4歳と0歳)と遊んでたら
下の階に住んでるBBAが凸してきて
 
めっちゃキレられた

BBA曰く
部屋が揺れて電球が落下したらしいんだが
鉄筋のマンションでそんなことあんのか?
それなら地震きたら崩壊すると思うんだが

たしかにマット敷いてないから
音がダイレクトに響くのかもしれん

でも電球落下はウソなんかなあ
30回くらい言われたけども

どんな感じで落ちたんですか?弁償します
って言っても、

電球が落下した!

を連呼してただけだから
詳細は分からん

あと、私は新築当初から住んでて
ローンも組まずにキャッシュで買ったんだ!って
20回くらい言われた

やっぱマンションって騒音トラブル多い
勉強になった
 
もうマンションは買わない

職場近いから買ったけどマジで今は後悔しかない

嫁と話し合ったんだが 
もうこのマンション売るわ一戸建てにする

https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1606395542/
SPONSORED LINK


長年、持ち家と賃貸はどちらが得か?という議論がされ結論が出ないままですが、これは持ち家は当たれば天国、外れれば地獄であるためです。

経済的メリットからすれば、賃貸よりも遥かに持ち家の方が良いです。

しかも、今はマイナス金利の後押しもありローンの利子はタダのようなものです。

たとえば、持ち家には住宅ローン控除という制度があり、ローン残高の1%に応じて減税+還付してくれるので、変動金利が0.5%くらいなので利子を払うばかりか「儲けられる」状況になっています。

一方、賃貸は見ず知らずの大家に生涯に渡り上納金を納め続けるようなもので、しかも自分の持ち物になりません。

毎月10万円家賃を払っているならば、30年では3,600万円にまで膨れ上がり、これに更新料なども含めれば都内近郊の中古一戸建てくらい買えてしまいます。

しかし、賃貸のメリットは気軽に引っ越すことが出来るところで、理想の居住環境をリスクゼロで手に入れられる。

隣人にキ○ガイがいた場合、騒音が酷い場合、設備に欠陥が見つかった場合、賃貸なら見切りをつけてソッコー引っ越しすれば解決ですが、35年ローンで家を買ってしまった場合、その居住環境を受け入れて住み続けなければならない。

また、持ち家には固定資産税やらリフォーム代やら何かとお金がかかります。

当たり物件に巡り合うにはそれなりの調査や運が必要で、それを受け入れられなければ家を買うべきではない。

家を買うのは一世一代の大バクチだからな

SPONSORED LINK


マンションのリアル―週刊東洋経済eビジネス新書No.346
週刊東洋経済編集部
東洋経済新報社
2020-11-13