7DCC9309-1C1C-450A-9ADC-606EAD9E1B86

7423E378-BE2C-4F9B-AE9B-4340F97CA855

02466B11-AEF8-46C8-BFEB-D9A4BAF30FF3

74611115-797F-4011-AA58-8C90910373B7

F2314902-8850-4BFB-8B42-A8A4141292A7

SPONSORED LINK


Twitterは今やインフラレベルで機能している世界的なSNSですが、万年赤字の経営難の状態が続いています。

たとえば、2020年4-6月期決算は純損益が1300億円の赤字で、これは2四半期連続となりました。

赤字に陥った理由を同社は「新型コロナウイルスの影響で広告出稿が控えられたため」と分析していましたが、これは言い訳に過ぎません。

というのも、ライバルである(とTwitterは思ってる)Facebook(Instagram)はコロナ禍においても好調そのもの、2020年4-6月期決算は売上高が10%増、純利益が98%増の増収増益だったためです。

Facebookは大企業の広告ボイコットを鑑みても、ほとんど影響が無かったと言えます。

同時に上場を果たしたTwitterとFacebookですが、株価もFacebookに大きく水を開けられた状態が続いています。

ハッキリ言って、Twitterの広告収入が増えないのは、ユーザーの質が2ちゃんねると同レベルであるためです。

企業から見れば、ユーザーの質というのは重要で、低俗なプラットフォームに広告を出稿しても効果が期待出来ないだけではなく、企業イメージを傷つけられる恐れもあります。

Twitterはこのような現状打破を模索した結果、Instagramのようなフリートという機能を実装し、ユーザーの質向上を狙いましたが、結局はTwitter民にコケ下されてネタにされただけでした。

Twitterはまさに掃き溜め同然のネットのゴミ箱と化しており、企業から嫌厭される存在になりつつあります。

このことから、黒字転換は難しいと言わざるを得ず、もはやS&P500から除外してもらった方がよい。

株価も未だに上場来高値越えられてないんだよな

SPONSORED LINK