pixta_41829829_M-790x480






SPONSORED LINK


img_dc46a7ed82215f414973f3b6bfb1bae3104589

日本がオワコン化している理由は、

・新しいものを受け入れる風習がない
・若者に古い価値観を押し付ける
・昭和脳から脱却しない

など、こんな「上司=老害」を残している会社があるのが日本企業の常識であるためです。

これらの老害が日本企業に、または日本全体に蔓延しているから進化することがないため、ダイバーシティを実現するのは困難で世界から遅れを取り続けている。

ITを見ても一目瞭然で、たとえば日本は老害たちのせいでITの導入が先進国の中で最低レベルで遅れたため、アメリカはもとより新興国だった中国にさえ圧倒的な差を付けられてしまいました。

SBGの孫正義氏も今の日本には危機感を抱いていて、このままでは忘れられた島国になってしまうと憂いています。

たとえば、

・小さくても美しい国であればいいと言いだしたら日本は終わり
・縮小均衡というのは、縮小しかない
・鎖国された江戸時代のような状況で完結できる時代じゃない
・技術の日本というのがもう消えてなくなってしまった

のように、日本は30年間成長がない一方で、東南アジアが急成長していることにも言及をしていた。

アメリカが成長し続けているのは優秀な移民が来てくれるからなんだよな・・・

SPONSORED LINK