35400851-0385-44A8-A33E-06FD643325B8

パチンコ、高級ランチ、ブランド品、旅行、競馬、エステ 

いやぁ、最近怪しいと思って興信所に頼んで調査して貰ったら出るわ出るわ(笑)

人が牛丼屋で昼飯済ませてる中自分は高級ランチかよ

ええなぁ、ワイも他人の金で旅行行きてぇなぁ 
 
他人の金で新幹線乗りてぇなぁ、他人の金で高級旅館泊まりてぇなぁ

f2e024db
スクリーンショット 2019-09-27 0.28.58
出典:http://itest.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1568907711/
SPONSORED LINK


FE64EB80-07FC-4B9F-81AD-D0C52456418F

妻が家のお金を使い込む話は枚挙にいとまがありません。

これは夫が妻に家計管理を丸投げしたことも原因です。

そもそも、昭和の時代から「家計管理は妻の仕事」として、夫はお小遣いを渡される慣習が日本では続いていました。

しかし、世界的に見ればこんなナゾ制度は日本だけで、諸外国ではたとえ家族であっても「自分のカネは自分で管理」か、「家計のお財布は別のパターン」が大半です。

たとえば、アメリカでは家計管理は夫が握っている家庭、そして生活費は夫婦で完全折半しています。
 
特に妻が専業主婦の場合、夫が完全に家計を握っており、日本のように「妻が家計を管理する」などという慣習はほとんどありません。

そもそも、日本でこのような慣習になったのは、高度成長期で家にも帰れないほどに働き詰めだった夫が妻に家計管理を丸投げしたことから始まっただけであり、元を正せば、

「家計管理は金銭管理が得意な方が行う」

にした方が、断然上手くいく可能性が高いのです。

妻が専業主婦で子どもが1人いるとすれば、月5万~8万円を妻に渡せば十分です。

あとは臨時の出費を出してあげる程度でしょう。

しかし夫婦でも完全に財布は別にした方が良さそうだな・・・

SPONSORED LINK