4E88E001-47FC-4872-94AE-74AD1A0FAC64
C9395720-36BB-4E2E-8035-5449EDE4ABD7
世界のソニーが外国人投資家に売られる 

ソニー株が前日比−444円(8.07%)と大暴落しています。

第3四半期における決算発表によるものですが、決算自体は良かったです。

売上高は2兆4,018億円で前年比2,705億円の減収も、営業利益は3,770億円で前年比262億円の7%の増益でした。
 
さらに、連結では営業利益は8,115億円、純利益は8,284億円と前年比で63%の増益で、2期連続の過去最高益となり株価は爆上げしても不思議ではありませんでした。

ソニー暴落の理由として、市場では半導体の先行きを不安視してのリスクオフの下げと言われていますが、ここまで下げたのは想定外の投資家が多く、ソニーに対して不満の声が出ている。

SPONSORED LINK


あまりにも、落ちすぎじゃねぇかぁ。最高益じゃねぇのかよ。コンセンサスって馬鹿げてるな。
キング・オブ・オワコン銘柄ですか・・・・
2/1ソニー(6758)       目標株価
野村証券     Buy継続 7,800円→ 7,500円
ゴールドマンサックス   買い継続 9,200円→ 9,000円
マッコーリー  OP→ Neutral7,750円→ 5,800円
いままで欠点のなかったSONYなので、売上1%減のアラを見つけて大騒ぎしすぎだ。
5500で買ってるやつはそら気が気じゃないだろうけどな
この辺でINするやつのリスクは非常に限定的だと思うけどな俺は
それにしても、ここは役員報酬はものすごく高いのに配当が少なすぎる。ここまで高収益を計上する会社になったのならもっと株主還元をするべきである。
 
株主還元をしないから株価も上がらない。株主価値を上げられない経営者は株主にとっては、最低の経営者である。そのへんをこの会社の経営者はどう考えているのか。

そもそも、ソニーを買うならアップル(AAPL)やマイクロソフト(MSFT)のアメリカ企業を買うべきです。

ソニーに限らず、日本企業は儲けている時は株主への配当還元は少ないし、不景気には容赦無く減配して株主を泣かせます。

製品やサービスも中国や韓国に押されているし、 このままでは世界的な存在感も低下する一方でしょう。

対して、アップルやマイクロソフトはガンガン配当を増配して株主還元を行なっているし、圧倒的なシェアと売上・利益によって、株価もガンガン伸ばしています。

ソニーとアップルの製品どちらが欲しいですか?

と聞いて、「ソニーです!」と答える人は、特に若い世代であればほとんどいないでしょう。

にほんブログ村 株ブログへ
1日1回応援お願いします♪

SPONSORED LINK